フロントホイールのサイズアップと79er化 [バイク(パーツ)]
先日完成したリヤの26→27.5(650B)化。
今度はフロントです。
レフティはホイールアーチがないのでサイズに対する自由度が
非常に高いんです。
フロントは29インチのホイールを手に入れていたので
そちらを利用します。
サイズの違いはこんな感じ。
この26インチが
29インチになると
こんな感じになります。
違いが分かりにくいかな??
そこで注意すなきゃいけないのが
レフティが沈み込んだ時のタイヤとフレームとの干渉です。
29インチのタイヤを入れると隙間はこんな感じ。
ぼくのレフティはストロークが110mmなので
フルボトムすると
当然タイヤとヘッドチューブが接してしまいます。
そこでストローク量を減らす必要があります。
登場するのが先日購入していた怪しいパーツ。
厚みは5mm×3個。
これを入れることでサスのストローク量を15mm抑えることができるんです。
マニュアルを見直していると
こんな写真が。
あ、パーツを入れる場所を間違ってる・・・。
こうじゃなくて
こう。
ボトムアウトバンパーの上にセットです。
そして・・・
これが
こう。
79er化の完成です!!
これで王滝も安心・・・かな?
今度はフロントです。
レフティはホイールアーチがないのでサイズに対する自由度が
非常に高いんです。
フロントは29インチのホイールを手に入れていたので
そちらを利用します。
サイズの違いはこんな感じ。
この26インチが
29インチになると
こんな感じになります。
違いが分かりにくいかな??
そこで注意すなきゃいけないのが
レフティが沈み込んだ時のタイヤとフレームとの干渉です。
29インチのタイヤを入れると隙間はこんな感じ。
ぼくのレフティはストロークが110mmなので
フルボトムすると
当然タイヤとヘッドチューブが接してしまいます。
そこでストローク量を減らす必要があります。
登場するのが先日購入していた怪しいパーツ。
厚みは5mm×3個。
これを入れることでサスのストローク量を15mm抑えることができるんです。
マニュアルを見直していると
こんな写真が。
あ、パーツを入れる場所を間違ってる・・・。
こうじゃなくて
こう。
ボトムアウトバンパーの上にセットです。
そして・・・
これが
こう。
79er化の完成です!!
これで王滝も安心・・・かな?
27.5のホイールのチューブレス化♪ [バイク(パーツ)]
先日、イントラ仲間のゲンちゃんにお願いして
組んでもらった27.5(650B)サイズのホイール。
せっかくなのでチューブレス化してみました。
使うのはこちら。
NOTUBESのリムテープ。
NOTUBESのシーラント液
そしてバルブです。
これはサイズが3種類あるのでリムに合わせてチョイスです。
ぼくはMTB用で35mmの高さ。
まずはリムの周囲をぐるりと洗浄。
リムテープを巻きます。
空気穴に穴をあけます。
熱したドライバーで溶かして開けるといいとのことでしたが
ぼくは普通にドライバーを刺しました。
そしてバルブを差し込み固定です。
タイヤをはめるときは
石鹸水やビードワックスのようなものが必要なこともありますが
ぼくは片寄せさせながらはめることができました。
そしてポンピング!
そうそう、NOTUBE液を入れるのを忘れずに~。
完成した650Bのリヤホイールを
フレームに装着してみました。
フレームとの干渉が心配でしたが
ホイールアーチとの離隔はこんな感じ。
チェーンステーとの間隔はこちら。
なかなかGOOD!
次はフロントです。
つづく。
組んでもらった27.5(650B)サイズのホイール。
せっかくなのでチューブレス化してみました。
使うのはこちら。
NOTUBESのリムテープ。
NOTUBESのシーラント液
そしてバルブです。
これはサイズが3種類あるのでリムに合わせてチョイスです。
ぼくはMTB用で35mmの高さ。
まずはリムの周囲をぐるりと洗浄。
リムテープを巻きます。
空気穴に穴をあけます。
熱したドライバーで溶かして開けるといいとのことでしたが
ぼくは普通にドライバーを刺しました。
そしてバルブを差し込み固定です。
タイヤをはめるときは
石鹸水やビードワックスのようなものが必要なこともありますが
ぼくは片寄せさせながらはめることができました。
そしてポンピング!
そうそう、NOTUBE液を入れるのを忘れずに~。
完成した650Bのリヤホイールを
フレームに装着してみました。
フレームとの干渉が心配でしたが
ホイールアーチとの離隔はこんな感じ。
チェーンステーとの間隔はこちら。
なかなかGOOD!
次はフロントです。
つづく。
ホイール完成です♪ [バイク(パーツ)]
怪しいパーツ [バイク(パーツ)]
ブレーキローターの交換 [バイク(パーツ)]
プーリーの破損 [バイク(パーツ)]
ブレーキの不調 [バイク(パーツ)]
先日から
AVIDのブレーキ エリクサー9が不調。
症状はローターをパッドが常に擦っているいる状態。
ピストンを押し戻しても
何度かレバーを握ると元の状態に戻っちゃうんです。
たぶんエアがみ?なのでショップに行くと
やっぱりそういう診断。
でも入院患者?が多すぎて
入院出来ず帰宅・・・。
しかしらちが明かないので信吾隊長からabcカップで教わった
フルードチョイ抜きをやってみることに。
塗装を痛めるので周りをしっかり養生して
トルクスねじをゆるめると、じわーって染み出てきます。
4~5滴ほど抜いてみたところばっちり。
でもこれはあくまでも応急策。
フルードが湿気などで膨張しているとこういう症状になるので
出来るだけ早い時期にフルードの交換が必要です。
ついでにキャリパーの掃除もね♪
AVIDのブレーキ エリクサー9が不調。
症状はローターをパッドが常に擦っているいる状態。
ピストンを押し戻しても
何度かレバーを握ると元の状態に戻っちゃうんです。
たぶんエアがみ?なのでショップに行くと
やっぱりそういう診断。
でも入院患者?が多すぎて
入院出来ず帰宅・・・。
しかしらちが明かないので信吾隊長からabcカップで教わった
フルードチョイ抜きをやってみることに。
塗装を痛めるので周りをしっかり養生して
トルクスねじをゆるめると、じわーって染み出てきます。
4~5滴ほど抜いてみたところばっちり。
でもこれはあくまでも応急策。
フルードが湿気などで膨張しているとこういう症状になるので
出来るだけ早い時期にフルードの交換が必要です。
ついでにキャリパーの掃除もね♪