フロントホイールのサイズアップと79er化 [バイク(パーツ)]
先日完成したリヤの26→27.5(650B)化。
今度はフロントです。
レフティはホイールアーチがないのでサイズに対する自由度が
非常に高いんです。
フロントは29インチのホイールを手に入れていたので
そちらを利用します。
サイズの違いはこんな感じ。
この26インチが
29インチになると
こんな感じになります。
違いが分かりにくいかな??
そこで注意すなきゃいけないのが
レフティが沈み込んだ時のタイヤとフレームとの干渉です。
29インチのタイヤを入れると隙間はこんな感じ。
ぼくのレフティはストロークが110mmなので
フルボトムすると
当然タイヤとヘッドチューブが接してしまいます。
そこでストローク量を減らす必要があります。
登場するのが先日購入していた怪しいパーツ。
厚みは5mm×3個。
これを入れることでサスのストローク量を15mm抑えることができるんです。
マニュアルを見直していると
こんな写真が。
あ、パーツを入れる場所を間違ってる・・・。
こうじゃなくて
こう。
ボトムアウトバンパーの上にセットです。
そして・・・
これが
こう。
79er化の完成です!!
これで王滝も安心・・・かな?
今度はフロントです。
レフティはホイールアーチがないのでサイズに対する自由度が
非常に高いんです。
フロントは29インチのホイールを手に入れていたので
そちらを利用します。
サイズの違いはこんな感じ。
この26インチが
29インチになると
こんな感じになります。
違いが分かりにくいかな??
そこで注意すなきゃいけないのが
レフティが沈み込んだ時のタイヤとフレームとの干渉です。
29インチのタイヤを入れると隙間はこんな感じ。
ぼくのレフティはストロークが110mmなので
フルボトムすると
当然タイヤとヘッドチューブが接してしまいます。
そこでストローク量を減らす必要があります。
登場するのが先日購入していた怪しいパーツ。
厚みは5mm×3個。
これを入れることでサスのストローク量を15mm抑えることができるんです。
マニュアルを見直していると
こんな写真が。
あ、パーツを入れる場所を間違ってる・・・。
こうじゃなくて
こう。
ボトムアウトバンパーの上にセットです。
そして・・・
これが
こう。
79er化の完成です!!
これで王滝も安心・・・かな?
2015-05-10 09:40
nice!(10)
コメント(2)
トラックバック(0)
さすがレフティ!、こういう時の改造の自由度も魅力ですね。
ちなみにフロントをあえて29にしたのは、突起の乗越とかの走破性の向上のためですか?
by soraneko (2015-05-11 13:10)
soranekoさん、こんにちは。
リヤのフレームに余裕があれば
本当は両方とも29にしたかったんです。
おかげでリヤホイールの29インチが
余っちゃってます・・・(笑)
by イシム (2015-05-13 08:29)