SSブログ

フロントホイールのサイズアップと79er化 [バイク(パーツ)]

先日完成したリヤの26→27.5(650B)化。
今度はフロントです。
レフティはホイールアーチがないのでサイズに対する自由度が
非常に高いんです。

フロントは29インチのホイールを手に入れていたので
そちらを利用します。
サイズの違いはこんな感じ。
IMG_2161.jpg

この26インチが
IMG_2159.jpg

29インチになると
こんな感じになります。
違いが分かりにくいかな??
IMG_2168.jpg

そこで注意すなきゃいけないのが
レフティが沈み込んだ時のタイヤとフレームとの干渉です。
29インチのタイヤを入れると隙間はこんな感じ。
IMG_2182.jpg

ぼくのレフティはストロークが110mmなので
フルボトムすると
当然タイヤとヘッドチューブが接してしまいます。
IMG_2185.jpg

そこでストローク量を減らす必要があります。
IMG_2187.jpg

登場するのが先日購入していた怪しいパーツ。
厚みは5mm×3個。
これを入れることでサスのストローク量を15mm抑えることができるんです。
IMG_2188.jpg
IMG_2190.jpg

マニュアルを見直していると
こんな写真が。
あ、パーツを入れる場所を間違ってる・・・。
IMG_2323.jpg

こうじゃなくて
IMGP1944.jpg

こう。
ボトムアウトバンパーの上にセットです。
IMGP1948.jpg

そして・・・
これが
IMG_2158.jpg

こう。
79er化の完成です!!
IMG_2169.jpg

これで王滝も安心・・・かな?

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

soraneko

さすがレフティ!、こういう時の改造の自由度も魅力ですね。
ちなみにフロントをあえて29にしたのは、突起の乗越とかの走破性の向上のためですか?
by soraneko (2015-05-11 13:10) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
リヤのフレームに余裕があれば
本当は両方とも29にしたかったんです。
おかげでリヤホイールの29インチが
余っちゃってます・・・(笑)
by イシム (2015-05-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。