SSブログ

ブレーキの不調 [バイク(パーツ)]

先日から
AVIDのブレーキ エリクサー9が不調。
症状はローターをパッドが常に擦っているいる状態。
ピストンを押し戻しても
何度かレバーを握ると元の状態に戻っちゃうんです。

たぶんエアがみ?なのでショップに行くと
やっぱりそういう診断。
IMG_2316.jpg

でも入院患者?が多すぎて
入院出来ず帰宅・・・。
しかしらちが明かないので信吾隊長からabcカップで教わった
フルードチョイ抜きをやってみることに。

塗装を痛めるので周りをしっかり養生して
トルクスねじをゆるめると、じわーって染み出てきます。
IMG_2314.jpg

4~5滴ほど抜いてみたところばっちり。
でもこれはあくまでも応急策。
フルードが湿気などで膨張しているとこういう症状になるので
出来るだけ早い時期にフルードの交換が必要です。
ついでにキャリパーの掃除もね♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

masa

僕の29erもavidでしたが、夏場になると膨張してブレーキかかりっぱでした。

当時T塚さんに相談した時は「avidの下グレードはそういうもの」と言われてしまいました。

その後速攻shimanoに交換しましたけどね(笑)

そういえば、最近MTB乗ってないな… ロードもですが。
by masa (2015-03-10 19:06) 

イシム

masaさん、こんにちは。
腹筋復活したとか!
ついでにMTBも復活してくださいね~!!(笑)
by イシム (2015-03-11 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ステムの交換iPadホルダー買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。