SSブログ

MTB 全日本選手権 [JMA]

先週末は
全日本マウンテンバイク選手権大会へ行ってきました。
2013jnmtbc_fujimi_f_v08.jpg

初めて伊豆サイクルスポーツセンターで行われる記念すべき大会。
スタッフとして関われたことに感謝です。

金曜日の朝入りだったため早朝出発。
熱海を通って一路伊豆へ。
IMGP1223.jpg

イントラ試験の時以来のCSCです。
IMGP1225.jpg

金曜日は試走のみでしたが明日と同様のスタッフ配置で本番に備えます。
3日間で総勢100名を超える大所帯!
IMGP1226.jpg

セクションごとに分かれて個別ミーティングです。
手前がXCO(クロスカントリー)のスタッフ。
奥がDHI(ダウンヒル)のスタッフです。
IMGP1227.jpg

マーシャルのみなさんに配るリュックの中身を
セッティングです。
IMGP1246.jpg

受付の様子。
IMGP1238.jpg

本部はこのコントロールタワーの中になりました。
IMGP1242.jpg

コースの中を徒歩で確認します。
前を行くのは今回XCOレースコーディネータを務めるヒロシックスさん。
IMGP1229.jpg

ここが見どころのひとつ。
レース3キロ地点のドロップオフ。
IMGP1232.jpg

下から見上げるとこんな感じです。
IMGP1236.jpg

コース全長は4600m。
フィードゾーンをふくめたエリア上からの全景。
IMGP1245.jpg

夕方は各チームの監督や選手が集まるミーティング。
完成したばかりのペドロドームの中で行われます。
IMGP1251.jpgIMGP1257.jpg

ミーティングの様子。
IMGP1260.jpg

今回宿泊するのはサイクルスポーツセンターへ併設されている
サイテルという名の宿泊所。
IMGP1262.jpg

こんな渋~いブースも(笑)
IMGP1268.jpg

夕食はスタッフみんなで。
去年までの全日本チャンピオン小田島梨絵さんもスタッフです。
IMGP1265.jpg

2日目はXCO。
企業ブースがつぎつぎに立ち上がります。
IMG_2881.jpg

スタートフィニッシュライン。
IMG_2886.jpg

DJブースとマーシャルブース。
IMG_2889.jpg

目取りを行いながら
レースの進行を確認します。
IMGP1274.jpg

ジュニアスタート!
IMGP1283.jpg

マスターズスタート!
IMGP1286.jpg

レースを取り仕切るコミッセールとスタッフのみなさん。
IMGP1289.jpg

スタッフは常に動いていないとレースはまわりません。
ヒロシックスさんとナンゴーさん。
IMGP1293.jpg

日本を代表する女子ライダーAYAさんも
今回はスタッフとして絶賛活躍でした。
IMGP1295.jpg

僕の担当したブースでの状態。
働いてますよ~♪
IMGP1305.jpg

マナブさんが
フラッグを受け取り
IMGP1310.jpg

見事エリートクラスで7連覇を果たした
山本幸平選手のゴールを出迎えました。
IMGP1312.jpg

3日目は体調不良で途中DNFでしたが
本当に貴重な経験をさせていただきました。
選手のみなさん、スタッフのみなさん、
本当にお疲れ様でした!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

teruteru

大会運営お疲れ様でした。
イシムさんみたいなスタッフの尽力があってこそ大会が成り立つのですね。
このようなコースでも猛然と走ってしまうのがトップ選手のすごいところです。

ロードの周回コースは走ったことがありますがMTBコースがあるとは知りませんでした。
by teruteru (2013-07-23 20:28) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
ロードの周回コース走られたんですね。
最後のストレート前の坂はきつそうですね~!!
スタッフとしての参加、なかなか勉強になります。
by イシム (2013-07-24 14:58) 

seiya

こんにちは。 大会運営お疲れ様でした。
ワタクシもXCOの当日はカメラ小僧をさせていただきました。
初めてのMTBレースでしたので全く勝手が分からず・・、次回はもう少しまともな写真を撮りたいものです。
今後、会場で御一緒できる機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

by seiya (2013-07-25 15:36) 

イシム

seiyaさん、こんにちは。
写真拝見しましたが素晴らしいショットばかりでした!
MTBレース初なんて信じられません・・・。
今度ご一緒できるのを楽しみにしています♪
by イシム (2013-07-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。