SSブログ

chase完成までの道のり⑤

chaseのネタがまだ続きます。
次はフロントホイールです。
クランクブラザーズのiodine。
カッコいい~♪
が・・・え??フォークに入らない!
IMGP1160.jpg

15mmと20mmのスルーアクスルを間違えてました・・・。
こんなにサイズが違うんですよね。
IMGP1161.jpg

次はリヤホイール。
IMGP1330.jpg

しかしフリーの調子がどうも悪く、
逆回転をするとチェーンがたるんで落ちてしまうんです。
しかたないので同じくクランクブラザーズのCOBALTに交換。
IMGP1329.jpg

つぎはディレイラーとシフターです。
最初SRAMのX-9をチョイスしてたんですが
IMGP1318.jpg

どうせならとX-0に交換。
IMGP1324.jpg

スラムはこの骨骨感が大好きです。
IMGP1322.jpgIMGP1323.jpg

シフターも同じくx-9だったのを
IMGP1317.jpg

IMGP1321.jpg

X-0に交換です。
グリップシフトってのがしぶいでしょ!
IMGP1320.jpg

そして途中経過。
ようやく全景がお見せできます♪
IMGP1332.jpg

あとはブレーキと・・・
道のりは長いけどちょっと時間かかりすぎ?(笑)

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

なかたん

いやいや、はやる気持ちに追いついてこれないもおがありますからぁw

フリーは多分機構自体うまく働いてないんでしょうね。
できるなら、カセット外してチェックです。
by なかたん (2013-07-29 22:38) 

イシム

なかたんさん、こんにちは。
気持ちばっかりはやっちゃって(笑)
フリー自体を外して爪の状態なども
確認したんですがたんですが
ちゃんとグリスアップされてるんですよ。
原因分からずです・・・。(^_^;)
by イシム (2013-07-30 12:46) 

なかたん

グリス多すぎたり硬すぎたりしてない?

流動性が高いものでないと、結構引っかかりますぜ〜
by なかたん (2013-07-30 18:44) 

soraneko

実はグリップシフトは結構好きだったりします。
最も僕のGTは、最も安いシマノの7速のですが、実用上はまったく問題は無いです。
by soraneko (2013-07-30 20:45) 

イシム

なかたんさん、こんにちは。
グリスも爪の動きもきっちりしてるんですよ。
うーん・・・
ベアリング自体かな~??
by イシム (2013-08-02 18:58) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
グリップシフトのシフトチェンジ時の
アバウト感が結構好きです。
音のでかさは相変わらずですね・・・(笑)
by イシム (2013-08-02 19:02) 

teruteru

私もグリップシフトは好きです。
小径車はグリップシフトを使ってますが、問題なく使ってます。
操作は少々重いですが支障のあるレベルではなく、軽くてシンプルなところが気に入ってます。

フリーの不調は何が原因なのでしょうか?
ラチェット構造部に異物でしょうか??
by teruteru (2013-08-14 22:41) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
グリップシフトのシンプルなところが
僕も大好きです。
フリーですがラチェットには問題ないのですが
内部へのごみを防ぐシールゴムとの
摩擦のようです。
ゴムを外すと快適なんですヨ・・・。
by イシム (2013-08-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。