SSブログ

片倉工業から東京スクエアガーデンへ [自転車通勤]

4年前、ブログで取り上げた
京橋にある解体直前の片倉工業ビル。
重厚感があって好きだったんですが、
http://ishim.blog.so-net.ne.jp/2010-02-26-1
F1000259-5b042.jpg
P2210130-2cd9c.jpg

東京スクエアガーデンと名を変えて
生まれ変わり、先日一周年を迎えました。

20130809103242_3.gif
近代建築社HPより
1周年イベントはこちら

報道関係者
http://pdf.irpocket.com/C8804/qzIz/EQmH/AQlO.pdf

通勤路の風景も10年もたつと
少しづつ近代化してきます・・・。

そういえば
世界遺産に登録された富岡製糸所跡も
片倉工業がず~っと何十年もメンテナンスをしていたそうですね。
素晴らしい。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

Rchoose19

昨日テレビで、富岡製糸場の維持管理を、
長い間、民間会社が年に1億円もかけてやってたって言ってました。
『売らない、貸さない、壊さない』って♪
すごいことだなぁ~~と思っておりました。
by Rchoose19 (2014-05-22 07:41) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
同じ番組を見ていたのかもしれません。
地道な努力が実を結んだのですね。
すごいことですね♪
by イシム (2014-05-22 09:00) 

hayazou2002

片倉シルクの自転車ですね。
ちがう!? こりゃまた
失礼しました!
by hayazou2002 (2014-05-23 23:22) 

イシム

hayanzou2002さん、こんにちは。
片倉シルクってブランドがあったんですね。
知りませんでした!
片倉キャロンってでっかい看板が
すごく印象的な建物だったんですよ。
by イシム (2014-05-26 12:05) 

teruteru

 片倉シルクは片倉工業の子会社の片倉自転車で作られてました。
片倉工業が紡績会社であったことから「シルク号」を名乗り、東京オリンピックの日本代表の自転車に採用されました。

 その後、片倉自転車は台湾や中国メーカーの台頭で倒産しましたが、同社のフレームビルダーだった荒井氏が独立し、絹自転車製作所を設立し、シルク号の名前は受け継がれてます。

by teruteru (2014-07-02 22:27) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
そういう背景があったんですね。
今も引き継がれているなんて全然知りませんでした。
あの製糸場の建物と同様、
熱心なファンが支え続けてるんでしょうね♪

by イシム (2014-07-08 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。