SSブログ

伊豆大島サイクリングへ行ってきました(その1) [自転車イベント]

以前から行きたかった
伊豆大島サイクリング。
行ってきました!

場所はこちら。



電話予約は必須です。
竹芝桟橋でチケットを引き換えて、
DSC00310.jpg

行きはフェリー、帰りはジェット船にしました。
フェリーは2等船室のイス席。
予定していたザコ寝の2等和室は満室で取れず。
平日というのに結構な人気なんですね。
DSC00311.jpg

23:00発。
東京湾の夜景がすごくきれいです!
DSC00329.jpg

そうそう。
今回ご一緒したのはいつもお世話になってるだいすけさん。
DSC00337.jpg

一路大島へ。
IMGP2031.jpg

もちろん海の上はe-mobileは圏外です(笑)
IMGP2033.jpg

船内でビールを2本飲んで
おやすみ~。

そして朝の船内アナウンスで起床です。
もう島がすぐそこに。
IMGP2035.jpg

船内のモニターには航路が示されていました。
DSC00340.jpg

上陸!
DSC00345.jpg

島の北東にある岡田港に到着です。
風向きによっては西岸の元町港に到着することもあるそうです。

View Larger Map

港からは富士山がくっきり。
DSC00349.jpg

岡田港にある待合所の2階でバイクを組み立てます。
IMGP2049.jpg

よし、次は朝飯だ!
でも朝5時ということもあり。
港のまわりは店が全然開いていない・・・
DSC00351.jpg

しかたないのでもう一つの港
元町に朝飯探しの旅に。
7kmほどなんですがこれがまた結構アップダウンあるんですヨ。
DSC00355.jpg

スーパーはことごとく開店前(笑)
IMGP2056.jpg

あとで聞くとコンビニは島に一軒もないそうです!!
リサーチ不足・・・。

そしてたどりついた元町港でも
店は一軒も開いておらず、
タクシーの運転手に聞いた店も今日はなぜか開いていない。
途方に暮れていると
シャッターを開ける人の良さそうなおばさんが。
DSC00357.jpg

『朝ごはん食べれるところありませんか??』
『あらかわいそうに。うちでたべていきなさい♪』
『え~[揺れるハート]。』
おことばにあまえちゃいました。
IMGP2064.jpg

おばちゃんのお店の中は
こんな感じです。渋い!
IMGP2072.jpgIMGP2068.jpgIMGP2066.jpgIMGP2074.jpg


大島名物の牛乳煎餅。
IMGP2078.jpg

そのあいだに
ぼくらのご飯の支度をしてくれています。
IMGP2080.jpg

あたたかい手作り料理。
焼き魚が絶品でした。
DSC00359.jpg

そして15種類?もの島で採れた野菜や果物が入ったジュース。
これもまたうまい!
IMGP2085.jpg

お世話になったお二人とパチリ。
IMGP2086.jpg

お店の中に2時間ほど滞在させていただき
三原山噴火の全島避難の話などの思い出をいろいろ話してもらいました。
本当にお世話になりました。
IMGP2087.jpg

最初の計画では島を右回りする予定だったのですが、
いったん左回り始めちゃったのでそのまま左回りすることに。

そして旅は始まった・・・。
つづく。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

soraneko

この記事を読みまして、ああ僕も大島を自転車で巡って見たいなと密かに思っていましたが、とんでもないことになってしまいましたね。
島民の方のご苦労は計り知れませんが、どうか皆さん無時であって欲しいと思いました。
by soraneko (2013-10-24 22:59) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
本当にひどい状況に言葉を失いました。
皆さんの無事を祈りたいです。
そして少し落ち着いたらまた島に走りに行きたいです。
それが皆さんのために僕ができることかな?って思ってます。
by イシム (2013-11-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。