SSブログ

東京証券取引所へ見学へ行ってきました [ポタリング]

平日休みが取れたので
東京証券取引所の社会科見学へ行ってきました。

平日限定ですが予約も不要。
とても門戸が開けた施設になっています。

場所はこちら。


事前予約の団体にはきちんとしたガイドさんがつきます。
→これがけっこう案内がうまくて面白い!

僕は個人だったので自由にまわらせてもらいました。
2階にあがると
あのテレビでの株価ボードが目の前に!
image.jpg

持っている株よ、上がれ~(笑)
image (2).jpg

9時の取引開始直後でしたが
めまぐるしく表示が入れ替わります。
image (5).jpg

オリンピック景気で
この方たちも忙しくなるといいですね。
image (1).jpg

報道スペースも目前に。
image (3).jpg

最後には取引体験ゲームをしました。
30分間で手持ちの1000万円を運用してランキングを発表するというもの。
ぼくは190万儲けて経済学部の学生たちに交じって29人中7位!
本番ではなかなかこうは行きませんけど・・・(笑)
image (4).jpg

すっかり満足のあっという間の3時間でした。
ここはお勧めです!!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

hayazou2002

楽しそうなところですね。
平日のみというのが少し
ハードル高いですが
行って見たいです。
by hayazou2002 (2013-09-21 13:07) 

イシム

hayazou2002さん、こんにちは。
確かに平日ハードルはちょっぴり高いですが
ホント面白いですよ♪
オススメです!
by イシム (2013-09-22 14:53) 

teruteru

見学できるとは知りませんでした。
かつてはここで大勢の証券マンが各銘柄独自のサインで取引されていたのですね。

東京に住んでいた当時、朝6時ののぞみで出張に出かける時はタクシーでここの前を通ってました。
中はこんなだったのですね。
by teruteru (2013-09-22 16:37) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
あの独特なサインはかっこよかったな~。
中はこんな感じでとてもお金のかかった重厚なつくりです。
そして案内のお姉さんもかわいいし(笑)
おすすめですよ!
by イシム (2013-09-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。