SSブログ

息子と国立博物館へ行ってきました [子供]

先週になっちゃいましたが
子供の日は息子と一緒に上野の国立博物館へ行ってきました。

上野駅は大混雑!
IMGP0361.jpg

パンダ橋から上野の森へ
IMGP0363.jpg

公園の噴水池が縮小されていて
えらく広いスペースになっていました。
IMGP0368.jpg

スタバも相変わらず大混雑。
ここの店舗デザインは風景に溶け込んでて好感が持てます。
IMGP0369.jpg

つきました。
IMGP0370.jpg

大神社展が開催中でしたが
常設展一本でいきます!


重厚なこの建物自体が
重要文化財に指定されています。
IMGP0372.jpg

入口入ってすぐの大階段に
IMGP0374.jpg

大時計
IMGP0391.jpg

シャンデリヤ
IMGP0399.jpg

端々に凝った意匠がみられます。
IMGP0381.jpgIMGP0390.jpg

そして
展示スペースはさすが国博。
IMGP0375.jpg

あれ?という感じで
国宝[ぴかぴか(新しい)]が展示されています。
IMGP0377.jpg

教科書で見たよ~!
縄文時代の火炎土器
IMGP0398.jpg

ハート形の埴輪。
IMGP0401.jpg

あの有名な宇宙人のような土偶IMGP0431.jpg
IMGP0414.jpg

こんあなドアップや裏からも見れちゃいます
IMGP0418.jpgIMGP0420.jpgIMGP0427.jpg

これも国宝の銅鐸
IMGP0432.jpgIMGP0429.jpg

これまた有名な桂甲の武人IMGP0458.jpg
IMGP0457.jpg
IMGP0463.jpg

埴輪群。
昔の人たちの造形表現力は凄いですね!
IMGP0472.jpg
IMGP0471.jpg
IMGP0475.jpg
IMGP0477.jpg
IMGP0476.jpg
IMGP0424.jpg

これらの展示物との対面は
息子にとって結構衝撃的な体験だったようです。
IMGP0453.jpg

そしてうちに帰ると
小2の娘が一生懸命作った造形物が待ってました・・・(笑)
IMGP0491.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hayazou2002

昨年行きましたが国宝と重要文化財の違いが良くわかりませんでした。
こんなのが国宝!?ってのもありました。

by hayazou2002 (2013-05-13 20:58) 

イシム

hayazou2002さん、こんにちは。
基本はみな重要文化財なんですネ。
その中でも特に世界的にみても重要なものが国宝で
9%しかないそうです!
by イシム (2013-05-13 23:17) 

teruteru

東京は博物館が多いので、いろいろな博物館を巡るのもいいですね。
上野は博物館が多いのでいい勉強になりますね。
by teruteru (2013-05-19 22:19) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
この博物館や美術館が集中しているスポット
一日じゃまわりきれません・・・。
とても勉強になります。
by イシム (2013-05-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。