バイクの盗難と愛車ふたたび [バイク]
こちらのブログではまだ報告していなかったんですが、
いつも通勤で使っていたTRAIL4 29er。
駐輪場から盗難されちゃったんです。
自転車通勤の足をもがれ、はや1ヶ月。
残念ながら盗難自転車の見つかる確立はわずか4%とか!
さすがに日常生活にも支障が出てるので
次の自転車をいろいろ物色していたのですが
昔通勤で乗っていたF600を改めて引っ張り出すことにしました。
すでにフレームだけになって余生を送っていた老体に鞭打ちしちゃいます!(笑)
ebayでフロントフォークを購入し、
家に余っていたパーツを組み立て、完成です。
これが
こうなりました。
レフティになってちょっぴり雰囲気が変わりました。
新たな通勤の友としてがんばろうな~!
いつも通勤で使っていたTRAIL4 29er。
駐輪場から盗難されちゃったんです。
自転車通勤の足をもがれ、はや1ヶ月。
残念ながら盗難自転車の見つかる確立はわずか4%とか!
さすがに日常生活にも支障が出てるので
次の自転車をいろいろ物色していたのですが
昔通勤で乗っていたF600を改めて引っ張り出すことにしました。
すでにフレームだけになって余生を送っていた老体に鞭打ちしちゃいます!(笑)
ebayでフロントフォークを購入し、
家に余っていたパーツを組み立て、完成です。
これが
こうなりました。
レフティになってちょっぴり雰囲気が変わりました。
新たな通勤の友としてがんばろうな~!
幕張abcカップへ行ってきました 泥祭り! [自転車イベント]
サドル交換
チェーン切れに備えて [グッズ]
幕張abcカップへ [自転車イベント]
自然薯植えに行ってきました [子供]
毛がに~! [子供]
第12回Mt富士ヒルクライムへ行ってきました(レース編) [レース]
朝。
3:30起床。
気になる天気は・・・
おお、小雨だ。
朝食のおにぎりをいただき、
会場へ向けてGO!
スバルラインは前線通行止めに。
気持ちが高ぶります。
5合目へ送る下山用の荷物を預け、
駐車場のドギーパークへ。
駐車場はランダムに振り分けられるんですが、
ここはスタート地点から一番近いラッキーな場所なんです。
そして7:00
主催者選抜チームのスタートです。
ベンツの先導車によりパレードランの様子。
一方、ぼくは
第10ウェーブ。
自己申告順にスタートするんですが
すっかりマウンテンバイクで出る予定だったので1時間45分申告。
とにかく人が多い!
トイレの行列もすごい!
げるさん、がんばりましょうね!!
そしてGO!!
目標は前回のタイム1時間26分切り。
パレードランは選手に阻まれてスピードは出せません。
もっとアップしとけばよかったな~。
計測地点を超えると
一気にスピードが上がります。
おお、これはすごい!!
声をかけると
『頂上で会いましょう!』なんて返されました。
ヒルクライムレースの中でも
斜度はゆるいといわれる
この大会。
でもきついものはきつい!
5kmを超えたあたりから第9ウェーブの選手たち
10kmをあたりからは第8とか第7ウェーブの選手たちが回りに増えてきます。
応援の太鼓、地元のボランティアなど声援が力になります!
ありがとうございます。
最後の緩斜面でも
力が残っていたので
ペース配分が失敗でした。
そしてゴール!!
記録は1時間28分少々。
90分以内のブロンズは何とか確保できましたが
前回の記録は上回れず・・・。
悔しさは
コケモモソフトクリームで晴らすぞ!(笑)
5合目はサイクリストの数がすごい。
しばらくゆっくりしていましたが
天候が怪しくなってきたので
下山することに。
途中の見晴台でようやくちょっぴり見えました
富士山の山頂。
そして表彰式に行ってびっくり。
主催者選抜のカテゴリーで
お世話になった中村龍太郎選手が
見事コースレコードで優勝!!
ホンとおめでとうございます♪
COGのメンバーも発見。
そして帰路。
やんちゃな人たちは健在ですね(笑)
しかし、
今回、飛び石で割れたフロントガラスですが、
自損事故扱いになるんですね。
警察への届出も必要で、保険対象になるのは難しいことがわかりました。
うーん、この負の流れを何とかしなくては・・・。
3:30起床。
気になる天気は・・・
おお、小雨だ。
朝食のおにぎりをいただき、
会場へ向けてGO!
スバルラインは前線通行止めに。
気持ちが高ぶります。
5合目へ送る下山用の荷物を預け、
駐車場のドギーパークへ。
駐車場はランダムに振り分けられるんですが、
ここはスタート地点から一番近いラッキーな場所なんです。
そして7:00
主催者選抜チームのスタートです。
ベンツの先導車によりパレードランの様子。
一方、ぼくは
第10ウェーブ。
自己申告順にスタートするんですが
すっかりマウンテンバイクで出る予定だったので1時間45分申告。
とにかく人が多い!
トイレの行列もすごい!
げるさん、がんばりましょうね!!
そしてGO!!
目標は前回のタイム1時間26分切り。
パレードランは選手に阻まれてスピードは出せません。
もっとアップしとけばよかったな~。
計測地点を超えると
一気にスピードが上がります。
おお、これはすごい!!
声をかけると
『頂上で会いましょう!』なんて返されました。
ヒルクライムレースの中でも
斜度はゆるいといわれる
この大会。
でもきついものはきつい!
5kmを超えたあたりから第9ウェーブの選手たち
10kmをあたりからは第8とか第7ウェーブの選手たちが回りに増えてきます。
応援の太鼓、地元のボランティアなど声援が力になります!
ありがとうございます。
最後の緩斜面でも
力が残っていたので
ペース配分が失敗でした。
そしてゴール!!
記録は1時間28分少々。
90分以内のブロンズは何とか確保できましたが
前回の記録は上回れず・・・。
悔しさは
コケモモソフトクリームで晴らすぞ!(笑)
5合目はサイクリストの数がすごい。
しばらくゆっくりしていましたが
天候が怪しくなってきたので
下山することに。
途中の見晴台でようやくちょっぴり見えました
富士山の山頂。
そして表彰式に行ってびっくり。
主催者選抜のカテゴリーで
お世話になった中村龍太郎選手が
見事コースレコードで優勝!!
ホンとおめでとうございます♪
COGのメンバーも発見。
そして帰路。
やんちゃな人たちは健在ですね(笑)
しかし、
今回、飛び石で割れたフロントガラスですが、
自損事故扱いになるんですね。
警察への届出も必要で、保険対象になるのは難しいことがわかりました。
うーん、この負の流れを何とかしなくては・・・。
第12回Mt富士ヒルクライムへ行ってきました(前日編) [自転車イベント]
先日行われたMt富士ヒルクライム。
4年前に一度参加したことがあったのですが
今回久しぶりにエントリーしてみましたのでご報告です。
いつものレンタカーマーチを駆ってGO!
中央道は富士ヒルクライムの出場者かな?
ロードバイクを乗せた車がたくさん走っていました。
ところが途中でピシ!!
あちゃー・・・飛び石です・・・
気を取り直して河口湖インターへ。
ここから受付会場の富士北麓公園まで
わずか数kmなのにものすごい渋滞。
北麓公園近くでは
既に受付手続きが終わった選手たちです。
ふもとの駐車場に停めて自走の人も。
宿に向かっているのかな?
明日に向けてのスバルライン閉鎖の看板です。
明日はこの胎内交差点から5合目に向けて
計測スタートです。
前日試走?の方たちもちらほらと。
ようやく・・・。
河口湖インターから1時間かかって北麓公園へ到着です。
さすがエントリー者数8500人のでかい大会。
出展企業のテントが多い!
ここで絹代さんの場内アナウンスが。
『明日の予報は雨。スタート地点の気温は15℃ですがゴールの5合目は5℃です』
え~!!
あわててレインウェアを買いました。
ここで本日ご一緒するげるさんと合流し、
表彰台の上でぱちり。
そして一路今日の宿に向かいます。
とまったのはこちら。
ペンションローザンヌ。
サイパンでもご一緒した
中村龍太郎選手のご実家なんです。
オーナーであるお父さんも
明日のレースに出走するんです。
夕食のメニューの一部。美味い!!
龍太郎選手も合流し、
サイパンの思い出話などに花を咲かせました。
とにかく雨が気になりますが、
部屋に戻り準備です。
明日はCOGジャージに決定です。
つづきます。
4年前に一度参加したことがあったのですが
今回久しぶりにエントリーしてみましたのでご報告です。
いつものレンタカーマーチを駆ってGO!
中央道は富士ヒルクライムの出場者かな?
ロードバイクを乗せた車がたくさん走っていました。
ところが途中でピシ!!
あちゃー・・・飛び石です・・・
気を取り直して河口湖インターへ。
ここから受付会場の富士北麓公園まで
わずか数kmなのにものすごい渋滞。
北麓公園近くでは
既に受付手続きが終わった選手たちです。
ふもとの駐車場に停めて自走の人も。
宿に向かっているのかな?
明日に向けてのスバルライン閉鎖の看板です。
明日はこの胎内交差点から5合目に向けて
計測スタートです。
前日試走?の方たちもちらほらと。
ようやく・・・。
河口湖インターから1時間かかって北麓公園へ到着です。
さすがエントリー者数8500人のでかい大会。
出展企業のテントが多い!
ここで絹代さんの場内アナウンスが。
『明日の予報は雨。スタート地点の気温は15℃ですがゴールの5合目は5℃です』
え~!!
あわててレインウェアを買いました。
ここで本日ご一緒するげるさんと合流し、
表彰台の上でぱちり。
そして一路今日の宿に向かいます。
とまったのはこちら。
ペンションローザンヌ。
サイパンでもご一緒した
中村龍太郎選手のご実家なんです。
オーナーであるお父さんも
明日のレースに出走するんです。
夕食のメニューの一部。美味い!!
龍太郎選手も合流し、
サイパンの思い出話などに花を咲かせました。
とにかく雨が気になりますが、
部屋に戻り準備です。
明日はCOGジャージに決定です。
つづきます。
SDA王滝2015 へ行ってきました(反省編) [自転車イベント]
3年ぶりの5王をふまえての反省点です。
えらそうなこと書いてますが
さらっと流してください♪(笑)
1よほど上位を狙う人でない限りとにかく下りは無理しない。
臆病なくらいでちょうどいいと思います。
バイクにも優しくないうえトラブルを誘発してしまい、
結果的に大幅なタイムロスになってしまいます。
前回パンクには至りませんでしたが
タイヤに刺さっていたとがったちいさな石。
こんなのがごろごろしています。
2ギヤチェンジはこまめに。
脚への負担が100kmの長丁場では少しずつボディブローのように響いてきます。
踏み込むよりも回転を意識した方がいい。
シングルギヤの人などはくるくる簡単に回しているようで、
ぐいぐい抜いていかれましたから・・・。
3補給は確実に。僕は40分に1回の間隔で補給ジェル。
ちょっと時間ずらして同じようなタイミングで電解質タブレット。
そしてドリンクは時間を決めずにこまめにちょこちょこと補給。
これが前回は全くできていなかったです。
ぼくは補給食は味を背中のポケットに入れたんですが、
味をまちまちにして次はどんな味が出るのか?ロシアンルーレットのようにして楽しみました。
あと、ドリンクは薄めに溶いた方が良いと思います。
買いすぎ?(笑)
4事前のバイクチェック。
今回はプーリーが割れてしまいましたがこれは実は事前に分かっており、
東京湾一周もノントラブルだったので何とかなる!と甘い考えだったのですが
案の定痛い目に合ってしまいました。
信頼できるショップでメンテナンスを行い、万全の態勢で臨みましょう!
そしてオイル系の確認。
グリス切れやチェーンのオイルは生命線。オイルが切れるとチェーンも切れる!
これは前回の王滝でブチ切れたぼくのチェーン。
サスのエア圧チェックも忘れずに♪
5防寒・防汗対策を。
僕は直前で買ったfinetrackが大正解でした。
山岳用のグッズなんですが、見事に汗を発散してくれ
ジャージを意識することないホント快適な時間でした。
ゴールまでジャージのチャックを閉めっぱなしでも気づかないくらいでしたから(笑)
【スペック】
フレーム:CANNONDALE FLASH ULTIMATE Lサイズ
フォーク:CANNONDALE LEFTY SPEED トラベル110mm(スペーサーにて95mmに)
ステム :CANNONDALE SL
ハンドル:CHROMAG FUBER 740mm
ホイール:F・・・NOTUBES ZTR GOLD 29ER レフティハブ
R・・・NOTUBES ZTR CREST 27.5 NOTUBES Tiハブ
タイヤ :SHWALBE RACING RARPH 29 and 27.5 チューブレス 空気圧1.7~1.8
クランク:FSA 44-34-22
カセット:SRAM 11-27
ペダル :クランクブラザーズ エッグビーター
チェーン:KMC ゴールド
シートポスト:CANNONDALE SAVE
シート :FIZI:K アンタレス
グリップ:ERGON GP1-L
ブレーキ:AVID エリクサー9
ローター:F・RともSRAM180mm
シフター:SRAM X-O
FD:SHIMANO XT
RD:SRAM X-O
直前に装着したERGONのグリップが僕にはぴったりでした。
【装備】
ジャージ:CANNONDALE FACTORY RACING
インナー:finetrack
グローブ:ERGON 指付
ヘルメット:OGK MOSTRO フレア
サングラス:OAKLEY ジョウボーン
ソックス:MAVIC イエロー
シューズ:スペシャライズド
腕時計 :SUUNTO AMBIT2+ハートレート
バックパック:CANNONDALE FACTORY RACING(妻別注)
【備品】
チェーンカッター:シマノコンパクト⇒途中で紛失
TOPEAKタイヤパッチ⇒途中で紛失
タイヤレバー:パナレーサー×2⇒途中で紛失
ポンプ:BLACKBURN ⇒途中で紛失
マルチツール:CANNONDALE⇒途中で紛失
ディレイラーハンガー:CANNONDALE⇒途中で紛失
予備チェーンオイル⇒途中で紛失
チューブ:シュワルベ700C×2
補給食関係
Shotz×8(味はバラバラ)
ハニースティンガージンセン×2
電解質タブレット×1袋
クレアチンドリンク1.5リットルで溶く
ジェルブラスト⇒使用せず
CLIFFバー⇒使用せず
ハニースティンガーのジンセン。
やっぱうまかったです!
そしていま、
王滝の余韻に浸りながら
バイクとウェアの中にどこまででも侵入している砂と格闘中です(笑)
えらそうなこと書いてますが
さらっと流してください♪(笑)
1よほど上位を狙う人でない限りとにかく下りは無理しない。
臆病なくらいでちょうどいいと思います。
バイクにも優しくないうえトラブルを誘発してしまい、
結果的に大幅なタイムロスになってしまいます。
前回パンクには至りませんでしたが
タイヤに刺さっていたとがったちいさな石。
こんなのがごろごろしています。
2ギヤチェンジはこまめに。
脚への負担が100kmの長丁場では少しずつボディブローのように響いてきます。
踏み込むよりも回転を意識した方がいい。
シングルギヤの人などはくるくる簡単に回しているようで、
ぐいぐい抜いていかれましたから・・・。
3補給は確実に。僕は40分に1回の間隔で補給ジェル。
ちょっと時間ずらして同じようなタイミングで電解質タブレット。
そしてドリンクは時間を決めずにこまめにちょこちょこと補給。
これが前回は全くできていなかったです。
ぼくは補給食は味を背中のポケットに入れたんですが、
味をまちまちにして次はどんな味が出るのか?ロシアンルーレットのようにして楽しみました。
あと、ドリンクは薄めに溶いた方が良いと思います。
買いすぎ?(笑)
4事前のバイクチェック。
今回はプーリーが割れてしまいましたがこれは実は事前に分かっており、
東京湾一周もノントラブルだったので何とかなる!と甘い考えだったのですが
案の定痛い目に合ってしまいました。
信頼できるショップでメンテナンスを行い、万全の態勢で臨みましょう!
そしてオイル系の確認。
グリス切れやチェーンのオイルは生命線。オイルが切れるとチェーンも切れる!
これは前回の王滝でブチ切れたぼくのチェーン。
サスのエア圧チェックも忘れずに♪
5防寒・防汗対策を。
僕は直前で買ったfinetrackが大正解でした。
山岳用のグッズなんですが、見事に汗を発散してくれ
ジャージを意識することないホント快適な時間でした。
ゴールまでジャージのチャックを閉めっぱなしでも気づかないくらいでしたから(笑)
【スペック】
フレーム:CANNONDALE FLASH ULTIMATE Lサイズ
フォーク:CANNONDALE LEFTY SPEED トラベル110mm(スペーサーにて95mmに)
ステム :CANNONDALE SL
ハンドル:CHROMAG FUBER 740mm
ホイール:F・・・NOTUBES ZTR GOLD 29ER レフティハブ
R・・・NOTUBES ZTR CREST 27.5 NOTUBES Tiハブ
タイヤ :SHWALBE RACING RARPH 29 and 27.5 チューブレス 空気圧1.7~1.8
クランク:FSA 44-34-22
カセット:SRAM 11-27
ペダル :クランクブラザーズ エッグビーター
チェーン:KMC ゴールド
シートポスト:CANNONDALE SAVE
シート :FIZI:K アンタレス
グリップ:ERGON GP1-L
ブレーキ:AVID エリクサー9
ローター:F・RともSRAM180mm
シフター:SRAM X-O
FD:SHIMANO XT
RD:SRAM X-O
直前に装着したERGONのグリップが僕にはぴったりでした。
【装備】
ジャージ:CANNONDALE FACTORY RACING
インナー:finetrack
グローブ:ERGON 指付
ヘルメット:OGK MOSTRO フレア
サングラス:OAKLEY ジョウボーン
ソックス:MAVIC イエロー
シューズ:スペシャライズド
腕時計 :SUUNTO AMBIT2+ハートレート
バックパック:CANNONDALE FACTORY RACING(妻別注)
【備品】
チェーンカッター:シマノコンパクト⇒途中で紛失
TOPEAKタイヤパッチ⇒途中で紛失
タイヤレバー:パナレーサー×2⇒途中で紛失
ポンプ:BLACKBURN ⇒途中で紛失
マルチツール:CANNONDALE⇒途中で紛失
ディレイラーハンガー:CANNONDALE⇒途中で紛失
予備チェーンオイル⇒途中で紛失
チューブ:シュワルベ700C×2
補給食関係
Shotz×8(味はバラバラ)
ハニースティンガージンセン×2
電解質タブレット×1袋
クレアチンドリンク1.5リットルで溶く
ジェルブラスト⇒使用せず
CLIFFバー⇒使用せず
ハニースティンガーのジンセン。
やっぱうまかったです!
そしていま、
王滝の余韻に浸りながら
バイクとウェアの中にどこまででも侵入している砂と格闘中です(笑)