荒川サイクリングロードでマナーアップ [バイク]
先週末の土曜日に
荒川サイクリングロードへ繰り出しました。
すっかり暖かくなってきたからか?
ロード乗りの方々も結構走ってて盛況でした。
すると何やらのぼりを掲げてる一団が。
自転車乗りを止めて
マナーアップの啓蒙活動をしていました。
そこでもらったちらしがこちら。
裏面。
アップです。
あれ、以前と違って
速度規制の数字が入ってません。
ずいぶん昔にもらったチラシがこちら。
20km/hの規制がでかでかと載ってたんですが・・・。
当時のブログ(2009年です)
そういえば
サイクリングロードの路面からも
20の文字が
削り取られていました。
数字で縛るのではなく
お互いの意識でマナーアップを図ろうという意図だと思います。
そういえば
一番海側のこのスペース
自動の空気入れや休憩場所が整備されていたのですがなくなってました。
管理が大変だからかな??
心地よいサイクリングロード。
お互いマナーを守って楽しみたいものですネ!
荒川サイクリングロードへ繰り出しました。
すっかり暖かくなってきたからか?
ロード乗りの方々も結構走ってて盛況でした。
すると何やらのぼりを掲げてる一団が。
自転車乗りを止めて
マナーアップの啓蒙活動をしていました。
そこでもらったちらしがこちら。
裏面。
アップです。
あれ、以前と違って
速度規制の数字が入ってません。
ずいぶん昔にもらったチラシがこちら。
20km/hの規制がでかでかと載ってたんですが・・・。
当時のブログ(2009年です)
そういえば
サイクリングロードの路面からも
20の文字が
削り取られていました。
数字で縛るのではなく
お互いの意識でマナーアップを図ろうという意図だと思います。
そういえば
一番海側のこのスペース
自動の空気入れや休憩場所が整備されていたのですがなくなってました。
管理が大変だからかな??
心地よいサイクリングロード。
お互いマナーを守って楽しみたいものですネ!
CHASE meets TOKYO STATION [バイク]
chase完成までの道のり③ [バイク]
キャノンデールchaseですが
次はヘッド周りの組み立てです。
ヘッドショック用のベアリングのままで
いったんフォークを差し込んでみました。
ん??入らない。
ハンマーでコツコツたたいても入りません。
ワンポイントファイブ用のベアリングをよく見ると
内面が斜めになっています。
比較です。
左がレフティ・ヘッドショック用のベアリング。右がワンポイントファイブ用のベアリング。
ワンポイントファイブ用は玉押しのテーパーがついており
しっかりとフィットする作りになっています。
実際にはベアリングに直接接触するので玉は押しませんが・・・。
ベアリングをワンポイントファイブ用に交換です。
専用工具持っていないのでハンマーでコツコツたたいて挿入。
次はフォークの切断です。
パイプカッターをセットして、
ゆっくりゆっくり・・・。
回す方向は一方向ですよ~。
出来ました♪
バリをしっかり取ります。
とりあえずここまで。
牛歩、牛歩・・・(笑)
次はヘッド周りの組み立てです。
ヘッドショック用のベアリングのままで
いったんフォークを差し込んでみました。
ん??入らない。
ハンマーでコツコツたたいても入りません。
ワンポイントファイブ用のベアリングをよく見ると
内面が斜めになっています。
比較です。
左がレフティ・ヘッドショック用のベアリング。右がワンポイントファイブ用のベアリング。
ワンポイントファイブ用は玉押しのテーパーがついており
しっかりとフィットする作りになっています。
実際にはベアリングに直接接触するので玉は押しませんが・・・。
ベアリングをワンポイントファイブ用に交換です。
専用工具持っていないのでハンマーでコツコツたたいて挿入。
次はフォークの切断です。
パイプカッターをセットして、
ゆっくりゆっくり・・・。
回す方向は一方向ですよ~。
出来ました♪
バリをしっかり取ります。
とりあえずここまで。
牛歩、牛歩・・・(笑)