SSブログ

海上保安庁の見学に行ってきました [家族]

1時間ほどのクルーズでお世話になったまつなみ。
IMGP0467.jpg

おわかれしたあとは
埠頭で心肺蘇生体験です。
IMGP0462.jpg

子供たちはいつもの訓練でやったことがあるので
手慣れたもの。
IMGP0469.jpg

小学校低学年には
おとなの心臓マッサージはちょっときつそうです。
IMGP0475.jpg

そして次にむかうは
船の科学館。
とてもお気に入りのスポットだったんですが、ただ今閉館中。
かつてにぎわった入り口はひっそりです。
IMGP0482.jpg

館内の展示物はきちんと保管されています。
IMGP0484.jpg

そしてその奥にあるのは
港内交通管制室。
IMGP0499.jpg

こんなところで船の航行の安全を守っていたんですね。
部屋内には東京湾の航行状況が分かるようになっています。
IMGP0487.jpg

埠頭の表示でFはフリー。
Iは入港のみ。Oは出航のみ。
Xは事故などで航行禁止という意味があるそうです。
先日開通した東京湾ゲートブリッジは液晶です。
その他はブラウン管。
IMGP0493.jpg

日本語と英語で電話や無線。
どんどん情報が入ってきます。
3人体制で24時間勤務。お疲れ様です。
IMGP0488.jpg

案内してくれた保安官とパチリ。
IMGP0496.jpg

こちらもなかなか見ることが出来ないスポット
本当に楽しめました。

そしてついでにお台場では
なにやら派手派手な車がびっしりです。
IMGP0510.jpg

子供以上に
親が夢中になってしまった一日でした♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。