SSブログ

海上保安庁の巡視艇に乗ってきました [家族]

先日、子供がお世話になっている海洋少年団の訓練の一環で
海上保安庁の見学に行くことが出来ました。
IMGP0337.jpg

お、こないだ乗った
大島行きのジェット船だ。
IMGP0336.jpg

最初は海上保安庁の仕事についての説明。
制服に身を包んだ職員の方々を見て
一緒に行ったお母さんたちは『かっこいい~!』って溜息(笑)
これは子供たちに救命胴衣の付け方をレクチャーしているところ。
最初はコンパクトで非常時に圧縮ガスで膨らむタイプです。
IMGP0345.jpg

そして場所を移動して
巡視艇まつなみへ乗船です。
IMGP0349.jpg

なんと会議室もあるんです。
国際会議も出来るとか。
IMGP0354.jpg

パンフレット。
IMGP0355.jpg

会議用のいすは革張り。
IMGP0359.jpg

タイヤはあるんですが
床にがっちり固定されています。
IMGP0358.jpg

そして上のフロアの
操縦室へ。
IMGP0365.jpg

船内の見学だけかと思っていたのですが
なんと湾内を航行してくれるんです。
IMGP0368.jpg

双眼鏡。
IMGP0370.jpg

子供たちも大喜び!
IMGP0372.jpg

反対側から見たところ。
IMGP0376.jpg

晴天に恵まれて
絶景でした。
IMGP0374.jpg
IMGP0395.jpg
IMGP0403.jpg

救命浮き輪に。
IMGP0384.jpg

船体は三菱重工製。
IMGP0432.jpg

こんな写真をぱちぱちとらせていただきました。
IMGP0416.jpg

リアル海猿。かっこいい!
IMGP0436.jpg

操縦はハンドルなんですね。
船長の指示により微妙な進路変更をしていました。
ちょっとした操作ですぐ方向転換が出来ます。
IMGP0444.jpg

操縦室の椅子は荒波のショックを吸収するためダンパー付です。
50万円以上するとか。
IMGP0438.jpg

トイレは自動!
IMGP0453.jpgIMGP0452.jpg

約一時間の湾内クルージング。
お世話になったまつなみとお別れです。
3階建ての1番上は皇族などが乗る特別室です。ここは見学できませんでした。
IMGP0467.jpg

いや~。
ホント貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

そしてちょっとつづきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。