SSブログ

シーテックに行ってきました [その他イベント]

ちょっと前になりますが
幕張メッセで行われていたシーテックに行ってきました。
logo.gif
top_1011.jpg

幕張メッセはサイクルモードぶり??
IMGP9760.jpg

初めて行ったのですが
丁度ノーベル物理学賞の日本人受賞の話題もあり
でかでかと看板が出ていました。
IMGP9621.jpg

真っ先に行ったのは
日本電気硝子の曲がる薄~~いガラス。
IMGP9625.jpg

すごいです。
何に使用するのか?応用の場のアイディアが求められますね。
IMGP9626.jpg

アルプス電気。
ドライバーの視線をタイムリーに感知して
運転のサポートをする設備。
ディスプレイやハンドルなど一体化されたアイディアがすごい!
IMGP9628.jpg

めちゃアウトドア志向のスマホ。
MTBのダウンヒルライダー井出川選手が協力していました。
IMGP9642.jpg

JINSの自らを見つめるメガネ。
IMGP9647.jpg

体調を管理するウェアラブル端末です。
デザインはなかなか秀逸。
これから数種類販売する予定とのこと。
このプロモーションビデオもなかなかgood!
IMGP9651.jpg

フジクラ電線。
すでに当たり前の技術になったリニヤモーターカーの超伝導。
間近で浮いているモデルを見せてくれました。
これ、走ってるんですよ~。
IMGP9657.jpg

自転車のチューブの代わりに
樹脂でかたどったインナーを入れるアイディア。
これだとパンクはしませんね。
ママチャリなどに最適です。
IMGP9660.jpg

オムロン。
これはすごい。卓球するマシンです。
いつか失敗するかな~なんて見てましたが
全くミスなし。
IMGP9666.jpg

先日科学未来館でも見た
えらくリアルなサイボーグ?ロボット?
中途半端にリアルなところが発展途上です。
IMGP9668.jpg

そしてこちらは本物の美女(笑)
IMGP9678.jpg

シャープ。
4Kはあたりまえ。一挙に8K!!
IMGP9696.jpg

画面はまさに写真みたいです。
IMGP9701.jpg

OK GO!のプロモーションビデオでも話題になった
ホンダの自立走行マシン。
事前申し込みをしていた参加者がこれに乗って場内の案内を受けていました。
うらやまし~。
IMGP9707.jpg

デザインもいい!
IMGP9710.jpg

エプソンのウェアラブル端末。
IMGP9718.jpg

視線の向こうに映画が見えているのは
変な感じです。
IMGP9718.jpg

軽くなったとはいえ
まだまだ100gオーバー。
IMGP9726.jpg

こんな装置も必要なため
まだまだ開発の余地ありですね。
でもすごい行列。大人気でした。
IMGP9720.jpg

これはすごかった。
エアロバイクとオキュ
目の前に広がるバーチャルな世界を駆け抜けられます。
酔いそうでした・・・。
IMGP9734.jpg

NECは美女の生バイオリン。
IMGP9754.jpg

ロボット相撲の大会も行われていました。
IMGP9635.jpg
IMGP9757.jpg

いやー一日たっぷり遊べます。
来年もぜひ!
しかしいろいろな展示ブースで
事前登録した自分のアドレスなどをバーコードで読み取られるんですが
日じゃんじゃんメールが来ます(笑)
来年行かれる方は本当に興味あるところに限定した方がいいですよ♪
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

soraneko

アウトドア用のスマホは興味があります。
CASIOは「G'Zone」シリーズを残念ながらやめちゃいましたからね。

いろいろな技術は出ていますが、「これは欲しい!」という商品にするのには、技術的なことより発想のサプライズが必要なのかもしれませんね。
このあたりは日本人は苦手そうだなぁ・・・。
by soraneko (2014-11-07 15:46) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
カシオのめげない心意気、会場でも目立ってましたよ〜。
Gショックで培った技術って色々応用できるんでしょうね!
by イシム (2014-11-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。