SSブログ

モノレール [その他イベント]

先日あるきっかけで
モノレールの操車場に行く機会がありました。
最近はいつも京急ばかりに乗っているので
新鮮な車窓を眺めながら昭和島駅へ。

ここにはモノレールの初代の台車があるんです。
IMGP9896.jpg

なんと200万kmも走行したとか。
IMGP9897.jpg

IMGP9900.jpg

そして普段何気なく見ている
レールもこんなつなぎ目になってるんです。
IMGP9904.jpg

電気は直流の750V。
IMGP9907.jpg

間近でモノレールの走行音が聞こえますが
タイヤのためとても静かです。
3.11の時も
翌日からは平常ダイヤになったとか。
意外とそういうトラブルにも強い交通機関だということを知りました。
全長17kmの路線だけで頑張っているこの会社。
応援したくなりました!



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

goldland

マキシスのモノレールだと....釣られました(^^ゞ
by goldland (2014-10-31 12:18) 

イシム

goldlandさん、そっちか~!(笑)
ぼくはそっちのモノレールの愛用者です。
チューブレスじゃない方ですが・・・。
by イシム (2014-10-31 12:41) 

なかたん

千葉や湘南派としては、懸垂式オススメ
by なかたん (2014-10-31 12:44) 

イシム

なかたんさん、こんにちは。
懸垂式!渋い!!
このタイプのモノレールしか乗ったことないので
体験してみたいです!!
by イシム (2014-10-31 23:13) 

なかたん

スリル味わいたいなら、湘南モノレールを江ノ島から乗って、先頭かぶり付きがおすすめですよ〜
by なかたん (2014-11-01 07:33) 

soraneko

モノレール初体験は、幼稚園のときの「上野動物園」のモノレールだったような微かな記憶があります。
羽田は建設費が安くて工期が短いのでモノレール方式が選択された時ています。
沿岸部ではそもそも高架方式なので、「津波」や「洪水」などの災害に対して有利で、インフラとして見直されてもいいのかもしれませんね。
by soraneko (2014-11-01 18:41) 

イシム

なかたんさん、こんにちは。
なるほど、今度チャレンジしてみます!
多摩ライドコースに入れちゃいます?(笑)
by イシム (2014-11-02 22:56) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
上野動物園のモノレール、いつも乗り損ねちゃうんですよね〜。
時は経ってますがメンテナンスがいいのか?
高架のコンクリートもしっかりしてますよね!
by イシム (2014-11-02 22:57) 

なかたん

跨坐式(東京、多摩、関西)は日立

懸垂式(上野、湘南、千葉)は三菱


開発企業の差でもありまするるるるる。

跨坐式は輸送量が大きく、懸垂式は小回りが利くのがそれぞれの特徴で、でっかく運ぶならやっぱり跨坐式なんですよね。

ちなみに湘南モノレールは、もともとデモ用に作られた路線なのであえてワインディングを走るように作られてるんです。 なかなかのスリルですよ。笑


多摩ライドのオプションツアーにしたら、ちょっと面白いかもですね!
by なかたん (2014-11-03 23:33) 

teruteru

子育てが忙しく、この手のイベントからも足が遠のいてます。
何気なく乗っている、モノレールもこうやって見ると新鮮ですね。
普段は羽田まではもっぱらバスですが、オリンピックまでに東京駅まで延伸されるとモノレールに戻るかもしれません。
by teruteru (2014-11-04 00:44) 

イシム

なかたんさん、こんにちは。
レアな情報ありがとうございます!
重電メーカーの競い合ってる姿いいですね~。
オプションツアー、
是非楽しみにしています!!
by イシム (2014-11-05 16:18) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
オリンピック需要ってすごいですよね。
京急にちょっと水をあけられているようですので
貴重な世界初の営業路線のモノレール。
発展していってもらいたいです。
by イシム (2014-11-05 16:21) 

なかたん

親会社のJRが、貨物線使って羽田まで専用線を東京から伸ばす予定なので、モノレールまで手を回してくれるか微妙。

浜松町駅廃止して、ずっとJRに沿って走れれば東京まで届くと思うけど・・・・・
by なかたん (2014-11-06 15:55) 

イシム

なかたんさん、こんにちは。
東京まで延伸するんですか!
どうなるのか楽しみですね〜。
いずれにしても沿線への接続利便性が肝になると思います。
東京五輪をあしがかりに一気に発展してほしいですねっ!
by イシム (2014-11-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。