SSブログ

寄り道帰省してきました(その5 姫路城) [旅行]

大阪を後にし
次に降りたのは姫路駅。

駅からその先に見えるのは・・・
白い!!!美しい!!!
IMGP8408.jpg

レンタルサイクルを借りて向かいます。
これ無料なんです。
IMGP8297.jpg

到着!姫路城です。
IMGP8299.jpg
IMGP8379.jpg

入城料は400円。
姫路駅前から城内まで官兵衛一色です。
IMGP8302.jpg

平成の大改修が大詰めを迎えており
外壁が見事な白色に塗り替わっていました。
IMGP8304.jpg

場内の案内図。
残念ながら改修が終わる2015年3月までは
天守閣に登ることはできません。
2013112511193.jpg

るの門です。
IMGP8308.jpg
IMGP8309.jpg
IMGP8310.jpg

石垣がほぼ垂直に切り立っており
きれいなカーブを描いています。
IMGP8313.jpgIMGP8314.jpg

天守閣のシャチホコは
改修のたびに作り替えられており
現在は6代目。
古い2つは現存していないそうです。
IMGP8316.jpg
IMGP8320.jpg

こういうところにも優れたデザインが。
縦長の四角は弓用。
ほかは鉄砲用だそうです。
IMGP8330.jpg
IMGP8327.jpg
IMGP8328.jpg
IMGP8329.jpg

振り返ると優美な姿。
IMGP8345.jpg

場内をぐるりと取り囲む
百間廊下を見学しました。
IMGP8353.jpg

消火栓も内部の仕上げにあわせて木調。
IMGP8348.jpg

千姫の再現。
IMGP8360.jpg

城の外には
天守閣を支えた巨大な心柱が保存されていました。
IMGP8374.jpg
IMGP8376.jpg

この姿は今しか見ることが出来ません。
次は50年後?
IMGP8390.jpg

ほれぼれするほど美しい城です。
改修が完成したらまた来ますネ!
IMGP8401.jpg

姫路城をあとにし、
駅前のユニクロに行ったのですが
おお、エスカレーターは右側に立ってる・・・。
IMGP8409.jpg

そして今度は新幹線に乗ります。
IMGP8412.jpg
IMGP8411.jpg

あっという間の3時間で博多に。
IMGP8416.jpg

駅前の駐輪場。
すごく丁寧な案内です。
IMGP8418.jpgIMGP8417.jpg

夕食はこれ。
博多と言えばとんこつラーメン。
一幸舎。
IMGP8423.jpg

めちゃウマでした。
IMGP8422.jpg

少し時間があったので
新しくなった駅ビルへ。
IMGP8424.jpg

屋上が開放されていて
すごくいい雰囲気なんです。
カップルや若者がたくさん。僕は浮いてました(笑)
IMGP8432.jpg

またまたつづきます。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。