SSブログ

寄り道帰省してきました(その3 犬山城) [旅行]

ホテルでしっかり休んだあとは
台風11号のなか再び移動です。
一日持ってくれよ~。
IMGP8004.jpg

お世話になった
ホテルサンルートプラザ。
IMGP8009.jpg

名鉄名古屋駅へ。
向かいのホームの庇部分に乗るこちらのホームの車両の情報が記載されているんですね。
これは見やすい!
IMGP8011.jpg

一路犬山駅へ。
車内はガラガラです。
ここで昨日の雨でやられた靴の異臭がひどいのでクロックスに履き替えました。
IMGP8012.jpg

30分ほどで犬山駅に到着。
IMGP8014.jpg

城下町は黒塀で保存されており、
落ち着いた雰囲気でした。
IMGP8021.jpg

台風の風、雨が時折激しくなってきており
人はほとんど歩いていません。
IMGP8022.jpg

電気のメーターも黒色です。
徹底してますね。
IMGP8024.jpg

20分ほど歩くと犬山城へ。
入城料は500円。
IMGP8029.jpg

撮影ボランティアと書かれた黄色いジャンバーのおじさんから
撮影してもらいました。
IMGP8035.jpg

入口で傘を預けたら
鍵にこんなキーホルダーが付いていました。
IMGP8080.jpg

いよいよ入城。
しかし城の入り口からこれ。
壁のように立ちはだかる階段です。
這いつくばるようにしないと上がれません。
IMGP8037.jpg

内部は当時のまま保存されており
さすが国宝です。
急な角度の階段をはじめとし、当時の様子がうかがえます。
IMGP8040.jpg
IMGP8074.jpg
IMGP8066.jpg
IMGP8063.jpg

天守閣を支える心柱。
IMGP8068.jpg

風がひどくなってきたので
係の方が木の窓を閉め始めていました。
IMGP8043.jpg

天守閣の最上層階へ。
IMGP8052.jpg

2方にしか窓は無く、
片方は既に雨がひどくなってきたので閉められていました。
IMGP8054.jpg

国宝の証です。
IMGP8057.jpg

テラス?に出てみました。
ボランティアの方が丁寧に説明をしてくれました。
IMGP8044.jpgIMGP8045.jpg

帰りは土砂降り!
犬山駅までの間は傘がなんどか壊れるかと思う暴風。
もうびしょびしょです。

今度は再び名鉄に乗り
南方面へ。
IMGP8081.jpg

名和駅前で開業しているお友達のところへ。
スーパーサイクル。
台風の中お疲れ様です!
IMGP8089.jpg

名古屋に別れを告げ、
今度は一路大阪に向かいます。
特急が運休になっていたので急行でのんびり行きます。
IMGP8099.jpg

あ、津だ。
IMGP8098.jpg

途中で特急が復活したとの情報があり
乗り換えて難波まで行きました。
IMGP8110.jpg

そして大阪入り。
エネルギーに圧倒されます。
このビルすごい・・・。
IMGP8112.jpg

松竹。
IMGP8115.jpgIMGP8118.jpg

道頓堀。
IMGP8114.jpgIMGP8122.jpg

グリコの看板、(5代目?)
今月を最後に新たに建て替えられます。
IMGP8130.jpg

心斎橋とユニクロ。
聞こえてくる関西弁、そして派手派手ないでたちの若者たち
物珍しいおのぼりさん状態でした。
IMGP8131.jpgIMGP8134.jpg

おお、自転車道路が整備されている・・・。
IMGP8139.jpg

そしてホテルに。
疲れました・・・。
IMGP8144.jpg

つづく。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

のっぽさん

いい男❤
by のっぽさん (2014-08-21 17:24) 

イシム

のっぽさん、こんにちは。
ありがとうございます!
照れてしまう。。。(笑)
by イシム (2014-08-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。