SSブログ

寄り道帰省してきました(その2 名古屋市内) [旅行]

名古屋城を満喫した後は
ふたたびメーグルへ。
ココで痛恨のミス。
逆方向に乗ってしまい、名古屋駅に逆戻りしちゃいました・・・。
IMGP7922.jpg

気を取り直してリセット。
今度のボランティアさんは男性でえらく早口。
停車時間中もしゃべりまくりですごい知識量でした。

向かった先は市政資料館
1922年に建造されています。
IMGP7932.jpg

内部入るとすぐに大階段。
IMGP7936.jpg

上がるとホールになっています。
さらに上がると美しいステンドグラスが。
IMGP7938.jpg

ホールの様子です。
IMGP7941.jpg
IMGP7949.jpg

外観模型。
このような回廊形式になっています。
IMGP7944.jpg

会議室も当時の重厚な状態を保っています。
IMGP7945.jpg

あめ細工のような石の手すり。
IMGP7950.jpg

外は雨が降り続いていましたが
建物の内部はシーンとして安らぐ空間でした。
外でパチリ。
IMGP7954.jpg

続いて雨の名古屋を歩きます。
河村たかし市長の名古屋市役所
IMGP7957.jpg

昭和8年竣工。
登録有形文化財に指定されています。
特徴的な帝冠様式の頂部は足場が掛けられており補修中でした。
IMGP7961.jpg

そして隣にある愛知県庁舎
IMGP7964.jpg

昭和13年竣工。
こちらも帝冠様式。
登録有形文化財に指定されています。
IMGP7965.jpg

2棟並べてぱちり。
IMGP7969.jpg

愛知県庁大津橋分室
IMGP7974.jpg

街中にはこんなうっそうと茂った御濠。
いまはありませんが線路もあったそうです。
IMGP7971.jpg

名古屋テレビ塔
高さ180mあります。
航空法で定められた赤白塗り分けがされておらず、全面銀色なのが特徴。
登りたかったのですが雨がひどいのであきらめました。
IMGP7980.jpg

塔の足元です。
敷地内や塔の内部には
レストランやイベントスペースが入っていました。
IMGP7981.jpg

オアシス21。
コナン展が行われていました。
IMGP7984.jpg

腹が減っては・・・
ということでひつまぶしを食べに
松坂屋の10階にある『あつた蓬莱軒』へ。
ところが15:00すぎだというのに90分待ち!!!(;゜Д゜)!!

あきらめて味噌煮込みうどんの
山本屋本店』に行きました。
IMGP7991.jpg

名古屋コーチンのネギまに
IMGP7992.jpg

無料で漬物が付いてきます。
お代わり自由。
IMGP7989.jpg

そして再びメーグルに乗って
ホテルにチェックインです。
IMGP8001.jpg

雨の中歩き続けて靴はびしょびしょ。
どぶ川のような臭いが漂ってます(笑)
下水があふれてたのかな??

つづく。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。