SSブログ

上野国立科学博物館へ行ってきました [子供]

今日は快晴!
子供2人を連れて
上野へ行ってきました。
IMGP6820.jpg

腹が減っては・・・ということで
上野動物園の入り口にあるサヴォイアでピザを買います。
IMGP6823.jpg

ここのピザはかなり本格的で
上野にくるとよく食べるんです。オール720円。
IMGP6892.jpg

美味し!!
IMGP6830.jpgIMGP6828.jpg

今回の目的地はこちら
国立科学博物館です。
IMGP6889.jpg

なんと今日は無料でした。
IMGP6826.jpg

この建物は重要文化財に指定されており
IMGP6835.jpg

至る所の造形が素晴らしいです。
IMGP6849.jpgIMGP6877.jpgIMGP6848.jpg

IMGP6839.jpg

階段の吹き抜けを利用したフーコーの振り子。
IMGP6845.jpg

日本で発見された
フタバスズキリュウの復元骨格。
IMGP6841.jpg

アンモナイトの発見と移動の苦労が記されています。
その重さなんと250kg!
IMGP6843.jpg
IMGP6842.jpg

日本にある動植物の種類を示しています。
固有の種も非常に多く、
イギリスやニュージーランドに比較しても豊富な自然が数字に表れています。
IMGP6850.jpg

ヤンバルクイナにイリオモテヤマネコ
IMGP6854.jpgIMGP6853.jpg

こどもたちも夢中です。
IMGP6855.jpg

日本の人口。
今までのトータルで4億人くらいだそうです。
IMGP6856.jpg

そして日本人の生活様式の移り変わりをあらわした蝋人形。
これがリアルすぎて凄い。
IMGP6859.jpgIMGP6861.jpgIMGP6863.jpgIMGP6866.jpg

天球儀。
IMGP6881.jpg

すっかり堪能した一日でした。
IMGP6888.jpg

外では越後のイベント中。
IMGP6890.jpg

刀鍛冶もいました!
IMGP6891.jpg

パンダポスト。
IMGP6897.jpg

今回は日本館だけ行きましたが
一日ではとても回りきれません。
おススメ!



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

soraneko

ピザだけでも上野に行きたい・・・・・いやいや、全国に色々な科学博物館は星の数ほどあれど、やはり上野は別格だと思います。
僕は子供のころ、科学図鑑を教科書に育ったようなものですが、とはいえこういう「ホンモノ」に触れられるというのは、本当に貴重な体験だと思います。
by soraneko (2014-05-19 22:20) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
おっしゃる通りここは日本の中でも随一だと思います。
本物に触れられる幸せを子供たちが感じ取るのは
まだなのかな〜って思います。
もったいない・・・(笑)
by イシム (2014-05-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。