SSブログ

国立博物館へ行ってきました [家族]

GW中、特別展キトラ古墳壁画を見た後の日記です。
同じ国立博物館の常設展をのぞきに行きました。
特別展の料金で常設展も見ることができるんです。

仏像のコーナー。
心が安らぎます・・・。
修学旅行の小学生?ちょっとうるさかったなあ〜。
IMGP5966.jpg

硯箱。
見事な装飾。
IMGP5968.jpgIMGP5967.jpg

これらの螺鈿の加工はほんと精細で
人力しかないのに当時の技術は凄いです。
IMGP5970.jpgIMGP5969.jpg

魂が吸い込まれてしまいそうな
刀剣のコーナー。
IMGP5975.jpgIMGP5972.jpg

今回もまっててくれました。
挂甲の武人。
IMGP5992.jpgIMGP5990.jpg

アップライトロー!
IMGP5997.jpgIMGP5996.jpgIMGP5995.jpg

ちょこんと座った姿が
可愛らしいです。
IMGP6000.jpgIMGP5999.jpg

IMGP6002.jpgIMGP6001.jpg

IMGP6004.jpgIMGP6003.jpg

この制作者、
きっと性格のおだやか?な人なんでしょうね(笑)
IMGP6006.jpgIMGP6005.jpg

教科書にあった!
高村光雲の
老猿
IMGP6013.jpgIMGP6012.jpgIMGP6011.jpg

栄西と建仁寺展に合わせて公開されていた
風神雷神
こちらは俵屋宗達にインスピレーションを受けて
尾形光琳が模写した物です。
重要文化財。
IMGP6025.jpgIMGP6023.jpgIMGP6021.jpgIMGP6016.jpg

しかし
こういう作品を
間近で見ることが出来る幸せって
何にも代え難いですね!

歩き疲れました・・・。
おなかが減ったので
ねぎしで牛タン[るんるん]
IMGP6046.jpg
IMGP6047.jpg

おススメ!!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。