SSブログ

マンションで防災訓練 [家族]

マンションでおこなわれた防災訓練に
参加してきました。

エントランス前には区の地震体験車。
係員さんが
『震度なににする~?』
ってすごい軽いんです(笑)
ぼくは最大マックスの震度7をやってもらいましたが
こんなの来たらとても立ってられないです。
IMGP4990.jpg

そして
ガスメーターの実体験。
地震で止まった時には復旧ボタンを押すだけじゃダメなんですね。
自己点検が完了する3分間は
待っていなきゃいけないことを初めて知りました。
IMGP4995.jpg

そして避難ばしご体験。
今回は下で押さえてもらいましたが
実際に降りると結構揺れるんです。
IMGP4997.jpg

ほかにも消防隊員による
心臓マッサージ体験や
煙の中の移動体験などおこないました。

そして最後にもらったグッズがこれ。
1人1セットだったので
家族4人で4セット。
IMGP5000.jpg

特にこれがうれしかった。
緊急用のホイッスルです。
IMGP5001.jpg

こういうのって体験することがまず大事。
いざというときには体が動かないですものね。
周りの人たちと助け合うためにも
家族で身につけておくべき大切な知識です。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Rchoose19

私は地震体験車で関東大震災をやってもらいました。立つことが出来ず、転がりました(T_T)
ホイッスルは鍵に付けているのですが、この前吹いてみたら音が出辛くなってました(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-03-16 10:24) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
関東大震災のシュミレーションってことですね。
すごい!
僕も体験してみたいです。
ホイッスルは子供たちが家の中で吹くもんで
うるさくてうるさくて・・・(笑)
by イシム (2014-03-17 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。