SSブログ

初詣に行ってきました [家族]

今年はホント久しぶりに(15年ぶりくらい?)
九州への帰省をせず東京で暮らした正月でした。

そこで行った初詣はこちら。
まずはニコライ堂(笑)
うしろにワテラスという大型施設がオープンしてました。
IMGP4070.jpg


そして湯島聖堂へ。
この黒塗りの外壁が特徴です。
徳川綱吉が開いたそうです。
関東大震災で被災し、現在の建物は昭和の鉄筋コンクリート造。
IMGP4076.jpg

中も真っ黒!
IMGP4079.jpg

天井も
IMGP4080.jpg

水を適度に入れると水平になるという
水の器。
IMGP4078.jpg

息子にご利益があるかな?鉛筆を買いました。
IMGP4082.jpg

がんばれ息子よ。
母親を身長で完全に追い抜きました・・・。
IMGP4090.jpg

そして次は神田明神の前を通り過ぎて
(人が多すぎて断念)

湯島天満宮へ。
しかしものすごい人・人・人・・・
IMGP4097.jpg

社殿の入り口すら見えません。
IMGP4095.jpg

ここもあきらめて
鳴門鯛焼本舗のたい焼きを食べます(笑)
写真_11.JPG

これがまた絶品!
パリパリの皮にしっぽまでしっかりアンが入って140円。
写真_21.JPG

次は自宅近くの富岡八幡宮へ。
IMGP4099.jpg

いつもは閑散としている境内も
こんな感じ。
IMGP4105.jpg

しっかりとお参りできました♪
IMGP4100.jpg

あ、おみくじ買うの忘れた・・・(笑)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。